2014年5月19日月曜日

第111回『中二病症候群の逆襲』2014/05/18

Broadcast live streaming video on Ustream

先週からの流れで中二病対策について語りました


<オープニングトーク>
デザインフェスタレポート

<告知>
蟲ふるう夜に
2014/6/4 ミニAL「わたしが愛すべきわたしへ」発売


[ミニアルバム2014/6/4発売]
わたしが愛すべきわたしへ
蟲ふるう夜に
SPACE SHOWER MUSIC (2014-06-04)



<トークテーマ>
中二病症候群の逆襲
◆ トラウマ
◆ 出会いと卒業
◆ 原点回帰と原理主義


中二病定義
「中学2年生頃の思春期に見られる、背伸びしがちな言動」を自虐する語。

洋楽を聴き始める。
旨くもないコーヒーを飲み始める。
売れたバンドを「売れる前から知っている」とムキになる。
やればできると思っている。
母親に対して激昂して「プライバシーを尊重してくれ」などと言い出す。
社会の勉強をある程度して、歴史に詳しくなると「アメリカって汚いよな」と急に言い出す。


トラウマ映画紹介
 予防接種としてのトラウマ映画
 ゴジラVSヘドラ
 マタンゴ
 カプリコン1
 ブレインストーム
 マニトゥ

好きなアーチストを卒業できるかどうか
 RCサクセションからの卒業
 尾崎豊からの卒業
 佐野元春(ナイヤガラ)からの卒業
 トップ40からの卒業

<コーナー>
合成怪人ザンボーグ
「趣 味」+「青年誌」
     ↓
『青年ゴロゴロゴミック』


引用のススメ

伝説巨神イデオン
スペース・ラナウェイ

<配信後記>
自分はオタクでも中二病でもないと自覚しております
それはそうであった時代があると認めること
「オレ、中二病だから」という自覚症状がある時点でそれは中二病ではないと
僕は思うのです

0 件のコメント:

コメントを投稿