2013年6月30日日曜日

第69回『ONE WAY RADIO』2013/06/30

第69回『ONE WAY RADIO』2013/06/30

 


<配信後記>
前回の『銀河英雄伝説』の回の反省を踏まえまして・・・えっ

今回はラジオについて語りました

キーワード

◆ラジオが身近な時代

◆受験勉強とラジオ

◆FM雑誌とAIR CHECK


ラジオが生活に密着していた時代。小学生のころから星新一のショートショートのラジオドラマや『天才・秀才・ばか』『驚き桃の木びっくり話』など『笑い』や『ブーム』の最先端はテレビよりもラジオだったと、改めて思いました
[00:27]あたり


そして日本でもっとも有名なラジオ番組『オールナイトニッポン』の歴代パーソナリティを紹介


ここで改めて僕がよく聞いていたパーソナリティを振り返ると・・・
鶴光、タモリ、とんねるず、中島みゆき、谷山浩子、長淵剛、デーモン小暮、電気グルーブ、福山雅治、祐樹奈江、橘いずみ、加藤いずみ、辻人成、久保こーじ・・・

だったかな

いや、まだほかにもあるけど、ともかくよく聞いてました


FM雑誌とAIRCHECKは 本当に世代が限られるかな
ぼくはFMレコパルからFM STATIONへ鞍替えしましたが、カセットインデックス 今でも大事に持ってますw
[01:00]あたり

<コーナー>
番組タイトル ONE WAY RADIO の由来はECHOES (辻人成)

めけめけの詩

ECHOES 

ONEWAY RADIO

作詞:辻仁成
作曲:辻仁成


新コーナー
『合成怪人ザンボーグ』
秘密結社の怪人、或いは資金源となるような、時代と世界をよりよくする夢の怪人や道具を考えるコーナーです

今日の素材は ラジオ




引用のススメ
田中芳樹原作 『銀河英雄伝説』

人を誉める時は大きな声で!人を貶(けな)す時はより大きな声で!


めけめけのオススメ
上條淳士の『To-y』(週刊少年サンデー)
1985年第16号から1987年第17号

コミックで音楽を表現するのに成功した作品





0 件のコメント:

コメントを投稿